理念
「県民に信頼され地域とともに歩む病院」
- 病院を利用される方一人一人の権利を尊重します。
- 救急医療と高度先進医療を提供します。
- 思いやりのある安全な医療・看護を推進します。
- 地域の医療施設・介護施設や自治体と連携し、地域住民の保健・医療・福祉の増進を図ります。
- 研究・研鑽につとめ、次世代の人材を育成します。
患者さんの権利
当院では皆様に信頼され、納得のいく適切な医療・看護の提供を心がけています。
- 当院では、患者さんに病態とその時点で提供できる最も適切な医療を十分説明し、患者さんの同意と選択を基本として診療を進めます。
- 当院では、患者さんの尊厳に敬意を払い、プライバシーの保護に最大限の配慮をしています。
- 当院では、新しい治療法や臨床研究に協力を求めることがありますが、患者さんは、その内容を十分に知った上で参加、あるいは断ることができます。なお、断ることで不利益を受けることは全くありません。
- 患者さんは、かかった費用、その明細、または公的援助について知ることができます。
- 病気の診断や治療方法について、他の医療機関などの意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
患者さんの責務
- 患者さんは、医療者と協同し、積極的に診療に参加していただく必要があります。
- 最適な検査や治療を受けるために、自身の健康に関する情報を詳しく正確に医療者に提供してください。
- 診療等に関して医師から十分な説明を受けた上で、診断・治療方針について、自らの意思を明らかにしてください。
- 診療を円滑に受けるため、医療従事者の指示や助言を守ってください。
- 他の患者さんへの迷惑行為や、当院職員の円滑な診療を妨げる行為※などは慎んでください。
※暴言暴力、大声、喫煙、飲酒、ハラスメント、ストーカー行為、宗教・政治活動等 - 迷惑行為や円滑な診療が妨げられる行為が繰り返される場合には、診療をお断りしたり、院外退去を求めたりする場合があります。
- 患者さんは、ご自身が受けた医療に対して、診療費を支払う責務があります。